料理

美味しい美味しい幸せ原村トマトソース

八ヶ岳・原村の矢島ペンション、通称 yazipen やじペン の みき です。

10月も残りわずか。原村はすっかり秋。朝晩は肌寒さを感じます。ストーブを付ける毎日です。

さて、今日は原村で採れた野菜をたっぷり使ったトマトソースを作りましたよ。

トマトソースの主役、トマトはお友達の 原村 いっちゃん農園 さん https://itchanfarm.com の加工用トマトを使いました。

 

 

見てください!!この可愛らしいトマト。先月、真っ赤に熟したものを10キロ購入。コンテナふたつ分をヘタだけとって皮ごと小分けにして冷凍しておきました。

上の写真、細長いものがサンマルツァーノ、下の丸いものがナツノコマという品種だそうです。2種類ブレンドで作りました。

そして私のトマトソースには欠かせない、たっっっぷりのセロリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原村は夏季のセロリ生産量が日本一。その原村のセロリ農家さんの中でも自分の仕事に誇りを持っていらっしゃる、私の大好きな農家さんからいただいたセロリを使います。

こんなに贅沢にたくさんセロリを使えるのは夏から秋にかけての原村だからこそ。ありがたいことです。

この採れたてセロリが何と言ってもめちゃくちゃ美味しいのです。そのまま食べるのが多分一番美味しい。。。みずみずしくて甘い。繊維が気になりません。

はぁぁぁ。。。この原村のセロリも10月いっぱいで手に入らなくなる。さみしい。。。

でもたくさんある時に美味しいトマトソースやスープの素にして冷凍しておくのよ!!!

原村で採れた美味しい野菜たちをたっぷり使ったトマトソース。まずは香味野菜のニンニク、玉ねぎ、セロリをたっぷりのオリーブオイルで揚げるようにじっくりと弱火で炒めます。その間にトマトの準備。冷凍トマトは少しの時間水につけると簡単に皮がむけます。その上丸ごとゴロンと鍋に入れればほとんど勝手に煮崩れしてしまうのでミキサーにかける必要もありません。香味野菜が程よく色づいた鍋に凍ったままのトマトを投入し、またじっくりコトコト煮ていきます。このいっちゃん農園さんのトマト、煮込んでいくと本当にびっくりするくらい甘い香り。幸せな香りに厨房だけでなくペンション中が包まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味付けはほとんど塩のみ。あとはコショウくらいでしょうか。酸味が強ければ少しだけ隠し味にきび糖を入れますがいっちゃんさんのトマトを使うと必要ありません。

このトマトソースを使って、パスタやお魚料理のソースにしたり、ランチで人気のベジタブルカレーにしたり、再び冷凍して色々なお料理に使っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい美味しい幸せ原村トマトソース、yazipen にご宿泊いただければもちろん、yazipen de workshop に参加していただいたり、 お食事にいらしていただければ召し上がっていただけます!!

ぜひ矢島ペンション yazipen にいらしてください。お待ちしています!!